講習会の申し込みについてSOCIETY

受講申込み方法

「Web」または「受講申込書の郵送」によりお申込みください。 ※Web申込の方に限り、通常の受講料金より500円の割引きが適用されます。

WEB申込みの場合

公益財団法人 日本産業廃棄物処理振興センターのホームページで申込み手順をご確認のうえ、直接お申込みください。

Web申込みはこちら

郵送で申込みの場合(受講までの流れ)

受講の手引きを取り寄せる(受講の手引きの取寄せ方法はこちら)
受講日・会場を選ぶ【 新規更新特管責任者 】
該当する講習課程の受講料を払い込む
受講申込書を作成する
受講申込書を受付機関に送付する
受講決定通知兼受講票を受け取る
受講

郵送で申込みされる場合の注意事項

  • 講習会の申込みには「受講の手引き」が必要になります。お近くの産業廃棄物協会にて入手されるか、東京の場合は返信用の封筒と切手を送っていただきまして折り返し送付するようにしております。(受講の手引きの取寄せ方法はこちら)
  • 電話での予約は受けておりません。申込書の先着順になりますのでご注意ください。なお、キャンセル待ちはお受けしておりません。
  • ご希望の講習会が申し込み可能かお電話にてご確認ください。書類送付後に締切になった場合は こちらから早急に日程変更等のご案内をさせていただきます。

受講決定通知書と修了証

  • Web申込みされた方の受講票は公益財団法人 日本産業廃棄物処理振興センターより「受講決定のお知らせ」メールを受信後に「マイページ」にログインし、印刷してください。
  • 郵送で申込みされた方の受講決定通知書兼受講票は講習会の約3週間前までに受付協会より郵送いたします。お急ぎの場合は受付協会へご連絡ください。
  • 修了証は実施機関の公益財団法人 日本産業廃棄物処理振興センターより送付されます。不合格の場合は再試験の通知が送付されます。

受講者の変更・欠席/受講日の変更・受講会場の変更

【受講者の変更について】

  • Web申込みされた方で受講者の変更を希望される場合は「マイページ」にログインし、変更してください。
  • 郵送で申込みされた方で受講者の変更を希望される場合は申込された方のお名前と当日受講される方のお名前を受付協会へご連絡ください。新しく申込書を作成する手続きが必要です。

【欠席/受講日・受講会場の変更について】

  • 何らかの事情により講習会を欠席する場合又は会場・受講日の変更を希望する場合には、必ず講習会の前日(土日祝日を除く)17時までに、受付協会へご連絡ください。

会場・受講日は、2021年3月末までに開催される同課程の講習会に限り、変更することができます。

変更を希望される場合は、変更を希望する開催地の産業廃棄物協会へ空き状況をお確かめのうえ、ご連絡ください。会場変更の場合は、こちらから変更先の産業廃棄物協会へ申込書を転送いたします。

また、会場・受講日の変更は3回までとしております。

(一部の科目を欠席して、その科目を別の日に受講する場合も変更となります。)

変更を3回行った後にその講習会を欠席した場合は、今回の申込は無効となり、受講料の返金にも応じられませんのでご了承ください。