事業内容BUSINESS

公益的事業

調査研究

適正処理や資源循環(リサイクル)を推進していくための調査研究を行い、その成果をもとに、国や東京都などに制度改正などの提案・要望を行うとともに広く一般に対し啓発を行っています。

一般研修

東京都や関係団体とも協力し、適正処理やリサイクルなどに関する研修会・講習会を会員外も含めた公開型で実施しています。

許可申請講習会

都内で実施される産業廃棄物処理業の許可申請に関する講習会や、排出事業者に係る特別管理産業廃棄物管理責任者講習会を、主催者の(公財)日本産業廃棄物処理振興センターと協力して開催・実施しています。

相談指導

お問い合わせの産業廃棄物を処理できる業者を、当協会に加入されている業者からご案内いたします。

環境活動

社会で行われる環境活動への参加、次世代を担う子供たちに向けた環境学習活動の実施、公益寄付など社会的・公益的役割を果たしています。

環境対策・災害対策

産業廃棄物によって生じた環境問題について、東京都の要請に基づいて対応することにしています。また、災害時に発生する災害廃棄物について東京都などに協力して処理して処理活動を行います。

会員向け事業

機関誌発行

機関誌「とうきょうさんぱい」を毎月発行し、会員に対して法制度や処理業経営に関する最新の情報をわかりやすく提出しています。会員からの投稿もできます。

会員向け研修

法制度や安全衛生など、会員に共通する問題に関する研修会や内外の処理施設見学研修会などを、随時、開催・実施しています。

会員交流

協会や会員企業の活性化に必要な、会員相互の交流や情報交換、連携強化の場として、総会後の懇親会、賀詞交歓会、多摩支部・青年部・女性部などの交流活動を行っています。また、会員企業の従業員を対象として優良従事者表彰など志気高揚のための顕彰・表彰を行っています。

マニュフェスト頒布事業

適正処理の確保に欠かせないマニフェスト(産業廃棄物管理票)の頒布を行っています。また、関係図書の販売を行っています。

会員の活動

広報委員会、安全衛生推進委員会、収集運搬委員会、中間処理委員会、建設廃棄物委員会、医療廃棄物委員会、多摩支部、青年部、女性部などの委員会・部会があり、多くの会員企業が参加して、関係する問題の検討や情報交換を行っています。

団体交流

公益社団法人全国産業資源循環連合会の構成員として活動するほか、排出事業者などの諸団体との交流を通じて適正処理の推進と業界の発展を目指しています。