事業内容

事業内容

公益的事業

調査研究

適正処理や資源循環(リサイクル)を推進していくための調査研究を行い、その成果をもとに、国や東京都などに制度改正などの提案・要望を行うとともに広く一般に対し啓発を行っています。

このページの先頭へ

一般研修

東京都や関係団体とも協力し、適正処理やリサイクルなどに関する研修会・講習会を会員外も含めた公開型で実施しています。

このページの先頭へ

許可申請講習会

都内で実施される産業廃棄物処理業の許可申請に関する講習会や、排出事業者に係る特別管理産業廃棄物管理責任者講習会を、主催者の(公財)日本産業廃棄物処理振興センターと協力して開催・実施しています。

このページの先頭へ

相談指導

廃棄物の定義・区分、処理委託契約、産業廃棄物管理票(マニフェスト)、許可申請講習会、優良処理業者紹介、その他、廃棄物処理法や処理方法などの相談について、相談員を配置して対応しています。

このページの先頭へ

環境活動

社会で行われる環境活動への参加、次世代を担う子供たちに向けた環境学習活動の実施、公益寄付など社会的・公益的役割を果たしています。

このページの先頭へ

環境対策・災害対策

産業廃棄物によって生じた環境問題について、東京都の要請に基づいて対応することにしています。また、災害時に発生する災害廃棄物について東京都などに協力して処理して処理活動を行います。

このページの先頭へ

会員向け募集

機関誌発行

機関誌「とうきょうさんぱい」を毎月発行し、会員に対して法制度や処理業経営に関する最新の情報をわかりやすく提出しています。会員からの投稿もできます。

このページの先頭へ

会員向け研修

法制度や安全衛生など、会員に共通する問題に関する研修会や内外の処理施設見学研修会などを、随時、開催・実施しています。

このページの先頭へ

会員交流

協会や会員企業の活性化に必要な、会員相互の交流や情報交換、連携強化の場として、総会後の懇親会、賀詞交歓会、多摩支部・青年部・女性部などの交流活動を行っています。また、会員企業の従業員を対象として優良従事者表彰など志気高揚のための顕彰・表彰を行っています。

このページの先頭へ

マニフェスト頒布事業

適正処理の確保に欠かせないマニフェスト(産業廃棄物管理票)の頒布を行っています。また、車輌表示板作製斡旋や関係図書の販売を行っています。

このページの先頭へ

会員の活動

広報委員会、中間処理委員会、安全衛生推進委員会、医療廃棄物委員会、収集運搬委員会、建設廃棄物委員会、多摩支部、青年部、女性部などの委員会・部会があり、多くの会員企業が参加して、関係する問題の検討や情報交換を行っています。

このページの先頭へ

団体交流

公益社団法人全国産業廃棄物連合会の構成員として活動するほか、排出事業者などの諸団体との交流を通じて適正処理の推進と業界の発展を目指しています。

このページの先頭へ

機関紙とうきょうさんぱい

会員名簿

紙マニフェスト・書籍

通知法令情報

助成金情報

リンク集

  • e-Lady21東京産業廃棄物協会女性部
  • 全国産業廃棄物連合会

ページトップへ